要チェック!大人が身長を伸ばすために必要なマグネシウムについて

要チェック!大人が身長を伸ばすために必要なマグネシウムについて

要チェック!大人が身長を伸ばすために必要なマグネシウムについて

 

 

・大人の身長を伸ばすために欠かせないマグネシウム

 

身長を伸ばすためには、そのために必要な栄養素がじゅうぶんに備わっていなければいけません。その栄養素の一つにマグネシウムがあります。

 

マグネシウムという名称は聞いたことがあるという人も多いと思いますが、どういった働きをもっているのかとか、どういう食べ物に多く含まれているかなどよく分からないという人も多いと思います。

 

そこで、マグネシウムとはどういった栄養素なのかというのを紹介しながら、なぜ大人が身長を伸ばすために必要な栄養素なのかを紹介したいと思います。

 

 

 

 

・マグネシウムの働きや身長との関係性について 

 

マグネシウムは健康な身体つくりをするためにいろいろな働きをもっていますが、身長に関する働きとしては、骨を形成していく際にカルシウムをサポートする働きをもっています。

 

身長を伸ばすためには、骨が丈夫に成長することが大切になります。カルシウムは骨の形成に大きく関わる栄養素なのですが、カルシウムだけでは骨の形成に関わることがうまくできないどころか、骨を溶かしてしまいます。そうならないために必要なのがマグネシウムです。

 

マグネシウムによって、カルシウムが骨の形成にきちんと関わることができるようにすることで、丈夫な骨を形成していくことができるようになるのです。

 

このことから分かるように、カルシウムとマグネシウム、片方だけではなく両方とも摂取していくことが大切になります。

 

 

 

 

・マグネシウムをたくさん含んでいる食べ物

 

マグネシウムは体内でつくることができない栄養素なので、体外から摂取していくしかありません。サプリメントで摂取するという方法もありますが、普段の食事でもマグネシウムがたくさん含まれた食事を積極的に食べていきたいところです。

 

そこで、マグネシウムを多く含んだ食べ物をいくつか紹介したいと思うので参考にしてみてください。

 

・ アーモンド
・ あおさ
・ 納豆
・ 干しえび

 

こういった食べ物にはマグネシウムがたくさん含まれているので、普段の食生活に積極的に取り入れて摂取していくことをおすすめします。

 

先ほど説明したように、マグネシウムだけではなくカルシウムも一緒に摂取することが大切です。

 

ちなみにマグネシウムとカルシウムの摂取量の割合は、1:2が理想と言われています。このようにピッタリ調整することは難しいかもしれませんが、この割合を頭に入れておいてバランス良く摂取することを意識するとよいでしょう。

 

次の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

劇的改善?大人でも身長を伸ばす方法を紹介