知っておきたい!大人が身長アップさせるために必要な栄養素とは

知っておきたい!大人が身長アップさせるために必要な栄養素とは

知っておきたい!大人が身長アップさせるために必要な栄養素とは

 

 

・身長アップに必要な栄養素はカルシウム?

 

身長アップのためには、体内にとり入れる栄養素もすごく重要です。大人になって日々忙しくて食生活が乱れてしまっているという人も多いと思いますし、身長アップのためにも栄養素について一度考えてみるのもよいと思います。

 

あなたは身長アップさせるために必要な栄養素と言われると、どういった栄養素が頭に浮かびますか?

 

おそらく多くの人が思い浮かぶのがカルシウムだと思います。身長アップのためにはカルシウムが必要だからと言われて、子供の頃に牛乳を頑張って飲んだことがある人もたくさんいると思います。大人になっても信じて飲んでいる人もいるかもしれませんね。

 

でも、残念ながらカルシウムを摂取したからといって、身長アップするというわけではありません。カルシウムは骨を固くして丈夫にする働きをもっていて、大切な栄養素であるのは間違いありませんが、身長アップ効果はありません。

 

では、どんな栄養素が身長アップさせるために必要かというと、タンパク質です。

 

 

 

 

・タンパク質が身長アップにつながる理由

 

身長アップのためには成長ホルモンを分泌させることが必要なのですが、この成長ホルモンをつくり出すために必要になるのがタンパク質です。

 

もっと細かく言うと、タンパク質の分子であるアミノ酸が成長ホルモンのつくり出す原料になります。

 

ひと言でアミノ酸といっても、人の身体は20種類ものアミノ酸で形成されています。そのなかには体内でつくり出すことができる種類のアミノ酸もあるのですが、体内ではつくることができず、体外から摂取しかないアミノ酸もあるのです。(必須アミノ酸)と言われています。

 

タンパク質は身長アップのためだけに必要な栄養素ではなく、体内のホルモンや血液、皮膚や内臓といった体全体に欠かすことのできない栄養素です。なので、身長アップのためにはこの必須アミノ酸をしっかりと摂取することが大切なのです。

 

タンパク質を多く含んだ牛や豚のもも肉や鶏のむね肉やササミ、卵や乳製品、魚介類などの動物性たんぱく質や、大豆製品などの植物性タンパク質などが代表的です。その他にも海藻類や小麦粉などにもタンパク質は豊富に含まれています。

 

だからといって、タンパク質が豊富な食事ばかりたくさん食べようとすると高カロリーになってしまいがちですし、健康的にも良くないので、食べ過ぎや栄養のバランスにはきをつけながら効率良くタンパク質を摂取しくことを意識していきましょう。

 

次の記事も見てくださいね。

 

 

成長ホルモン注射で大人の身長は伸びるのか