【要注目!】大人の身長を伸ばすに納豆がおすすめ?

【要注目!】大人の身長を伸ばすに納豆がおすすめ?

【要注目!】大人の身長を伸ばすに納豆がおすすめ?

 

 

・大人の身長を伸ばすために必要な栄養素

 

大人の人が身長を伸ばしたいというのであれば、食事など身体つくりの基本となるところから改善していくことが欠かせません。どのような栄養素を摂取していけばよいのかを知り、バランス良く摂取していくことが大切になります。

 

大人の身長を伸ばすために特に必要な栄養素は「タンパク質」「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」になります。

 

「タンパク質」
身長を伸ばすために必要な栄養素のなかでも一番大事な栄養素と言われています。身長と大きな関わりのある骨の形成、成長に欠かすことができない栄養素であるのはもちろんのこと皮膚や毛髪、内臓などでも主成分となる栄養素です。

 

「カルシウム」
身長の伸ばすという働きではありませんが、骨を丈夫にする働きをもっています。身長がアップしてもそれを支える骨が脆いと骨折しやすくなってしまうので、カルシウムでしっかりと丈夫な骨づくりをしていく必要があります。

 

「マグネシウム」
骨づくりをするカルシウムをサポートする働きをもっています。身長アップのためにカルシウムだけではなくマグネシウムも同時に摂取していくことが大切です。

 

「亜鉛」
身長アップや身体の成長に欠かせないタンパク質を合成する働きをもっています。日本人の食生活では亜鉛の摂取量が不足しがちと言われているので、意識して亜鉛を摂取しているという人でなければ、不足している人の方が多いでしょう。

 

 

 

 

・食べ物で大人の身長を伸ばすなら納豆がおすすめ

 

先ほど紹介した4つの栄養素のどれかをたくさん摂れば良いというわけではなく、どの栄養素もバランスよく摂取していくことが大切になります。

 

これらの栄養素のことを考えて、食事のメニューを考えるとなるとすごく大変だと思う人もいると思いますが、そんな人におすすめしたいのが納豆です。納豆には身長アップのために必要な4つの栄養素が全て含まれているのです。納豆はご飯にも合いますし、値段も安いので、毎日継続して食べることも難しくないというのもおすすめポイントと言えるでしょう。

 

毎日納豆を食べながら、他のオカズもできるだけ4つの栄養素がたくさん含まれているものを選ぶというのであれば自分にもできそうだと思える人も多いのではないでしょうか。

 

納豆のニオイが苦手でこれまで食べたことがないという人でも、食べてみたら意外と美味しかったという人もたくさんいるので、食わず嫌いの人は一度挑戦してみてくださいね。

 

下記の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

大人でも身長を伸ばす方法を紹介