よく分かる解説!コラーゲンが大人の身長を伸ばすって本当?

よく分かる解説!コラーゲンが大人の身長を伸ばすって本当?

よく分かる解説!コラーゲンが大人の身長を伸ばすって本当?

 

 

・コラーゲンが身長アップにつながると言われる理由

 

「大人になったけど身長アップしたい」
「大人でも身長を伸ばすことは可能なのか?」

 

ということで、ネットなどで情報を集めている人もたくさんいると思います。身長アップに関する情報をチェックしていて、コラーゲンが身長アップにつながるという情報を目にしたことがあると思います。

 

以前、メディアでマシュマロを食べたら身長がアップしたという話題が取り上げられて注目されましたが、マシュマロにたくさん含まれているゼラチンが関係していると言われています。

 

知っている人も多いと思いますが、ゼラチンというのはコラーゲンが変性したものです。簡単に言えば、マシュマロ食べることが身長アップにつながることが期待できるというのは、コラーゲンを摂取することによって身長アップが期待できるということになります。

 

なぜコラーゲンが身長アップにつながると言われているかというと、コラーゲンは骨と骨の間にたくさん集まっていて潤滑油代わりのような役割を果たしています。コラーゲンが増えると、骨の間の幅が広がることによって身長が伸びるというのが仕組みのようです。

 

 

 

 

・コラーゲンを摂取すれば身長が伸びる?

 

では、大人になってからもコラーゲンを摂取すれば身長が伸びるのか?ということになりますが、身長アップのためにコラーゲンを摂取するというのは、あまり効率が良い方法ではないと言えるでしょう。

 

なぜなら、コラーゲンを体外から取り入れたからといって、そのコラーゲンがそのまま骨の間に行くわけではないからです。体内に摂取して吸収したコラーゲンは、分解されてアミノ酸へと変わって、そのアミノ酸からコラーゲンに再び戻ったものが骨にくっついて潤滑油の働きをします。

 

こういったことを考えると、身長アップのためにコラーゲンを摂るということは決して意味がないというわけではありませんが、効率の良さを考えるのであれば、最初からアミノ酸を摂取した方がより効果的だということになります。

 

大人になってから食生活が乱れてしまっているという人など、食事だけでアミノ酸をしっかりと摂取することが難しいという人も多いと思います。そういった人は、サプリメントなどを利用するというのも一つの方法だと思います。

 

アミノ酸のサプリメントはいろんなメーカーから販売されていますし、アミノ酸は疲労回復など健康な身体つくりをしていく上でも必要な栄養素なので、試してみる価値はあると思います。

 

こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

劇的改善?大人でも身長を伸ばす方法を紹介